*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
めいきんぐ おぶ 双葉ちゃん(&星留ちゃん)
というわけで、また、旧ブログから引越し記事ですよ~

___________

というわけで、

せっかくだから、初の自作っ娘(自作メイク娘)
の双葉ちゃん(星留ちゃん)のメイキングをのせたいと思います!

双葉顔アップ(小 双葉 「なんか、恥ずかしいなぁ」 

 

双葉ちゃんは、初の自作DDですからねっ!わはは~い

 

可愛いよ双葉ちゃん!一日中見てても飽きないよ!

 

真希顔アップ(小.jpg真希 「落ち着きなさいよ・・・、しかし・・・自作だからって、興奮してる姿を見るとちょっと、納得いかないわね・・・」

 

なななな、何を言ってるデスか!真希ちゃんは!

tareは、真希ちゃんのことも、とっても愛してるですよ! 

 

ただ、思ったよりうまくできたから、興奮してるだけですよ! 

 

真希顔アップ(小.jpg 真希 「じと~」

 

ひぃ、真希ちゃんが怖いよ~

シクシク


続きはたたみます~(>_<)
___________________________

家の真希ちゃんは、スタンダードモデルアオイのアイとウィッグを変えただけ

唯ちゃんは、スタンダードモデルユキノのアイとウィッグ変えただけ

真冬ねぇさんは、2010年 DDギャザリングの3番ヘッドペイント済みモデル。

真は、DDS霊夢のウィッグ変えただけ

 

と、今まで、自作してなかったんですよ・・・ 

 

tareは、自分の生み出したものにもっとも萌えるという、病気にかかっているのに・・・

 

ひとえに、tareに絵を描く能力が無いせいだったんですが・・・

 

しかし、できないでできないといってても仕方ないと思ったので、

5人目の娘(双葉&星留)は、自分でメイクすると決めてたのです!

 

(何人作る気なのかは聞かないで下さい(笑))

 

~~~閑話休題~~

 

で、双葉ちゃんのメイキングですが、

ヘッドは、DDヘッドNO2アイオープンです。

とても意外な事に、tareはNO2ヘッドとNO3ヘッドがとても好きです(笑) 

 

作るに当たってイメージを考えました。

イメージはずばり、真希ちゃん似で、太眉、茶髪ツインテールです!(笑)

 

はじめは、黒髪ポニーテールにしようと思ったけど、それじゃあ、本当に真希ちゃんと

見分けが付かなくなる恐れがあるのでやめました(笑)

 

ちなみに、tareは、太眉が大好きです。!

真希ちゃんも、tareの腕が上がったら太眉にしてあげたいと思っているくらいです。

 

それは、ともかく、イメージを作ったら、普通は、イメージ画を書くところですが、

tareは、そんなこと、できません。

 

なので考えた苦肉の策は、

 

ノーメイクのヘッドの写真をとって、印刷

それに、好きなアニメのキャラとかを参考に、眉毛と目の枠を描いて、イメージ画代わりにするという作戦です。

 

01-p81600010.jpg
参考のキャラは、tareの大好きなキャラたちです(笑 

(写真は、見づらいですが、拾ったものなので、そのまま乗っけたらおこられるので、修正してます。)(>_<)
 

しかし、描き始めてから気づいた! 


見ながらだって描けない(笑) 

 

そこで! 

 

02-p81600021.jpg
絵をちょうど良い、大きさに拡大縮小し!

DDヘッドの写真に貼り付けます(笑) 

 

眉の配置や、目の枠の部分は、元絵をノギスで測って、

目鼻のポイントからの距離の比率で、補助線をひいて書き込みます。!

 

絵とか芸術作品の作り方じゃないです。

完全に工業製品の作図の仕方を使用してます(笑 

 

絵が描けないなら、自分の持ってる技術・知識で補えば良いじゃないか作戦です。(笑 

03-p81600041.jpg
04-p81600051.jpg
このやり方だと、参考にしたキャラ達をカテゴライズすると、

大まかに2カテゴリーに分かれました。

 

で、それらの比率をいじって、中間地点とか色々やっているうちに、

候補は3種類になったのです。

 

05-p8160006.jpg
 

その中から、決定稿を選びます。 

 

決定稿ができたら、実際にヘッドに書き込みます。

 

下書きに使うのは、水性色鉛筆。

06-p8160008.jpg
普通は、アクリル塗料とかで直接下書きしますが、

tareは、計算しながら書くので、手が遅すぎるため、

下書きの塗料が乾ききって消せなくなる恐れがあったので、

 

時間がたっても耐水性になったりしない、水性色鉛筆を使います。

どんな時間がたっても、水とメラニンフォームで簡単に消えます。 

 

すでに、写真に書き込んだ時点で、比率計算がすんでいるので、

計算どおり点を打って、線でつないでいくだけです。 

 

07-p8160011.jpg
 

寸法どおり点を打つだけのつもりが、かなり苦戦してます。

曲面になる事が計算に入ってなかった・・・

 

08-p8160013.jpg
それでも、何とか、下書き終了です。

目を試しに入れてみて、確認してみました。

結構うまくいった!

 

目は、ボークスアニメティックアイ Iタイプ あんずです。

黒目にすると、真希ちゃんとのキャラかぶりが怖いので、黒以外にしました。

うんで、せっかくなので、妖怪らしい目にしちゃおうと思って、

金の目に見える、このアイにしたのです。

 

あとは、下書きを造形村のリキッテスカラーでなぞるだけです。

 

使用してるのは、造形村リキッテスカラー基本セット&造形村面相筆(No1)

 

09-p8160014.jpg
 

下書きを黒と茶色を混ぜたもので、本描きしました。


チークと、リップも書きました。

チークとリップは、真冬ねぇさん、真希ちゃんをそれぞれ参考にして描きました。

 

10-p8160016.jpg
目を入れて完成! 

 

おお~、かなりうまくいってますよ!!!

 

ちなみに、目の枠は、ちょっとやさしめにするために、端を下向きに

描いてみました。

あと、なんとなく、泣きボクロを入れてみた(笑)

 

いや、意味はあるんですよね、この目の枠を下向きにして、泣きボクロを入れたので、

前髪で眉毛を隠すと、おとなしい感じに見えるようになって、

 

茶髪の時は、元気な双葉、

11-photo_4.jpg

銀髪の時は、おとなしい星留

12-photo_5.jpg
 

というキャラわけを実現したのです。 

 

いあ、たいしたことでも無いんですが・・・ 

 

で、次はウィッグ。

 

イメージどおりのウィッグを、お店で探す努力は、真希ちゃん唯ちゃんの時に

無理だと気づいて、自分でロングのウィッグを切って作ることにしていたので、

 

今回も、自分でチョキチョキ散髪します。 

 

使うのは、まんだらけさん製の”ひめかずら” のストレートロングMサイズ

です。

 

たれは、このウィッグの手触り質感が大好きです。

あと、耐熱なので、アイロンもかけられますし~ 

 

お勧めの逸品です。

 

13-p8160017_2.jpg
標準のストレートロングMのままだと、くるぶしぐらいまで長さがある上に

前が長すぎます。

  

なので、とりあえず、大まかにカットして。

 

14-p8160018.jpg
前髪、横髪、後ろ髪をそれぞれ、どのくらい量にするか考えながら、ヘアクリップ?で

束ねます。

 

15-p8160019.jpg
束ね終わったら、カットにかかります。

部屋に髪の毛が散乱するのがイヤだったので、子供用の散髪ポンチョを使用しました(笑)

乳幼児用が意外とそのまま使用できます。 

 

ひたすら無心にカットしていきます。

16-p8160020.jpg
 

で、完成! 

 

結構うまくいきました!

というか、ウィッグ自分で作るの、これで6回目くらいなので、

かなり手馴れてきました。

(真希のポニーテールを作るために、ひたすら、ひめかずらを犠牲にしたのです(笑)

 

と、ここまでがメイキングでした。

 

いあ、本当は、もっと詳細なレポートしようかと思ってんたんですが、

作業に没頭するあまり写真をあまりとってなかった・・・OTL

 

で、せっかくだから、他の娘達との比較。

 

17-imgp2414.jpg
唯・真希・双葉の比較です。

 

こうして見ると、意外と真希にそっくりには見えないです。 

 

18-imgp2420.jpg
もっとも、ツインテールをポニーテールに変えたら、

かなりそっくりになりましたが(笑)

 

黒髪、黒目にしたら、本当に見分けが付かなくなりそう(笑)

 

しかし、初めての自作メイクにしては、かなりうまく行ったと思うのですが

どうなんでしょうか?

 

ちょー、可愛いと思ってるんですが・・・、どうでしょう?

 

tareは、一日中、双葉ちゃんを眺めていても飽きないくらいなんですが(笑

真希顔アップ(小.jpg真希 「本当に自画自賛ね・・・、でも、何かなっとくいかないわね・・・」
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

tare

Author:tare
かなりウェットなドール愛好者(笑)
ドールの写真を撮ったり、服を作ったり、小物を作ったりして生活してます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
