*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
いいか?人には知っちゃぁならねぇ、触れちゃあならねぇ事があるんだ(笑
ということで、またまた、懲りずに旧ブログからの引越し記事ですよ~

なんか、急に火がついたです(笑)


ということで、以前、真の肩の骨格が壊れたときに、補修したときの記録です。

DDSの骨格をオビツ50とオビツ60の骨格を使用して治す方法について書いてます(>_<)


DDSである真と、オビツ50ボディのこてつさんところの嘉重ちゃんを分解してみて初めて恐ろしい事実に気づいたのです!
_________________________________

ここから先は一方通行だぜぇ

と言うことで、知ったら後戻りできませんよ?

読んじゃいます?

 

 
真希顔アップ(小.jpg真希 「まぁ、本当に周知の事実だったらどうするのよ・・・」

 

 


まぁ、多分知ってる人は多いと思いますが、せっかくだから、書いちゃうぜっ!

ということで、続きはたたみます(>_<)
_____________________________

恐ろしい真実それは!

01-p5290042.jpg
上がDDS、したがオビツ50・・・

(ちなみにオビツ50の首の部分はtareが加工してます。)

そっくりΣ

嘉重ちゃんと、真ちゃんの中身をそれぞれ出して並べてみて、

こてつさんも私もびっくりです。

 

画面右側が股関節、左側が肩の部分です。

肩~股関節間が、オビツ50の方が小さいだけで、

見た目そっくりです

それどころか!

 

肩の穴、股関節の棒、腰パーツと胸パーツのジョイント径・・・

それらすべてがほとんど一緒ですΣ

 

 

それぞれ、


【股関節の棒】:まったく径が同じ、そのまま使えます。


02-photo_2.jpg

【腰パーツと胸パーツのジョイント】:DDS側がやや(0.1mm)小さいだけ

どちらかをサンドペーパーで軽く削るだけで簡単に入るようになります!

03-photo_3.jpg

04-photo_4.jpg
(分割写真が無いのはご勘弁ください。すでに真ちゃんの中に

組み込んでしまったので、出しづらくて・・・)

 

【肩パーツ】:筒の部分の径は一緒

オビツ50が下図のように、肩の筒の穴が一部平面になっていて

6角形っぽくなっているだけ

05-6_2.jpg
と言うことで、オビツ50骨格がほぼそのまま使えます!

足はそのまま刺さりますし、

腕は、上図の6角形になっている部分の平面部をリューターでちょこっと削って

あげると、するりんと腕が入ります!

 

で、身長の違いですが、さすがに骨格が小さいので、外皮の穴に合いません。

 

しかし、

 

オビツ50がダメなら、オビツ60の部品を流用すればよろしいんじゃなくて?(笑

(マリーアントアネット風に(笑

 

ということで、腰パーツをオビツ60にしました。

06-5060.jpg
当然、オビツ50と60は、無加工でそのまま使えます!

 

これで、肩~股関節までのパーツは使えます。

 

 腰の関節がオビツ50より、オビツ60の方が少ないので

稼動が減るかとも思ったですが、

特に問題なく稼動します。

 

しかし、オビツとDDでは、首のジョイントの構造がぜんぜん違い、

頭部がそのまま使えません。

 

しかし、ここで、tareさんの本領発揮です。

 

以前、友人が、ドールイベントで買ってきた、DD用交換首パーツを見て、

100円ショップのポップスタンドで自作した事がありました。

(実は真冬ねぇさんはこのジョイント使ってます)

07-p5280010.jpg
自作ジョイント、左が原材料、右が作成済みのもの

ポップスタン(左のもの)を2個使って、玉にさすと、ジョイントになります。

 

これを上手にオビツの首ジョイントに仕込んでやります。

 
08-photo_5.jpg

材料を抜き出して

09-p5280013.jpg

首ジョイントをはずして、首の中にポップスタンドの上半分を突っ込んで、

また、閉じます。

10-photo_6.jpg
で、首のジョイントがポップスタンドでは細すぎるので、

絡まないヘアゴムをぐるぐる巻きにして、ちょうど良い太さにします。

(絡まないヘアゴムは、劣化したとぬちゃぬちゃにならないので、外皮を犯しづらいのです。)

 

 

これで、完成ゴーカイオー

じゃ無くって(笑

 

オビツパーツを利用した、DDSパーツが作成完了です。

 

あとは、骨格を外皮に入れて、手足を刺して、頭をパイルダーオンすれば、

もとのかわいい真ちゃんにもどります!

  

 

さらに、うれしい副産物(ばーじょんあっぷ!)が

 

 

DDは肩が上下に動かないけど、オビツ50は動きます。

11-photo.jpg

なので、この骨格、DDSより、稼動が良くなります!!


12-p5290059.jpg
13-p5290060.jpg
肩が上下に動く~♪

 

肩が動くので、腕の稼動がアップです。

14-p5290061.jpg

腕の稼動がアップして、胸を抱えるようなポーズが可能に!

ちょっと、腕が肩から離れてラインが崩れますが、

袖つきの服を着ればごまかせます。

 

まぁ、普通の状態では、ちゃんと肩に腕が付いてるですがね。

 

15-p5290054.jpg
肩の稼動範囲がアップしてるのでこんなポーズも

(肩の離れてるところは、髪で隠してます)

 

 

か、かわいいよ!真ちゃん

真顔小真 「あはは、かわいいって言われた~、ありがと~。

すごく、体が良く動くようになった気分だよ~」

 

うん、すばらぁしぃ!

 

しかし、オビツのパーツがほぼそのまま使えます・・・

 

肩の筒をちょっとリューターで削ったのと、100円ショップのポップスタンドと絡まないゴムしか使ってません・・・

 

価格にして、5000円以下・・・

 

恐ろしい事実です・・・

 

よく言う、オビツドリームがとてつもなく簡単にできる事が良く分かりました・・・

 

こうなるといろんな欲が出てくるなぁ・・・

 

DDS素体が店頭売りされたら作ろうと思ってた、真ちゃんの双子のおねぇちゃんも、

DD外皮と今回の骨格を使えば簡単につくれるのでは・・・

DDSとDDでは、手足の長さしか変わらないから、通常のDDの手足をちょこっと削れば、DDSになるんですよね・・・

 

さらに、唯、真希、真冬ねぇさんの稼動もアップしたいとか・・・

 

ああ、夢が広がるですよ!

 

真希顔アップ(小.jpg真希 「ちょっと、そんなにやったら お金かかりすぎるわよ」

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

tare

Author:tare
かなりウェットなドール愛好者(笑)
ドールの写真を撮ったり、服を作ったり、小物を作ったりして生活してます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
