*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
本末転倒ですよね
というわけで~

tareはこのところ、とても本末転倒な事をしてました。

真希顔アップ(小.jpg真希 「本末転倒?」

うん、ドール達と楽しく暮らすために家を買って、その家を快適にするためにDIYリフォームしてたら、ドール達と過ごす時間が減ったという、とても本末転倒な状態(笑)

真希顔アップ(小.jpg真希 「最近かまってくれないと思ったら、そんな本末転倒な事を・・・」

あはは、まぁ半分分かってたことだからね・・・

自宅購入時にリフォームしたのですが、自分で出来る事は、見積もりからはずしてもらって、
少しでも安上がりにしようとした結果なのです。

真希顔アップ(小.jpg真希 「倹約とはやるわね、tareさんにしては良い考えね」

まぁ、ローンは組めば組むほど金利で高くつくので、ある程度は倹約しないと辛いからね・・・

ということで、tareは、このところずっと家をいじってました(笑)

で、せっかくなので、DIYカテゴリを追加して、DIY結果を見せびらかそうと思います(笑)
真希顔アップ(小.jpg真希 「みせびらかすって・・・」

ドール写真あまり出ませんが、よろしかったら続きをどうぞ~^^
_______________________

ということで、DIYなのです。

その1、「トイレのドアノブ大作戦」

実は、tareの家、トイレのドアノブが壊れてました(笑)
IMGP0715.jpg
一見、古い家によくあるドアノブですが・・・

IMGP0716.jpg
握ると、ドアノブが落ちます(笑)

真希顔アップ がびん(小真希 「なっΣ」

これのおかげで、トイレのドアが閉まりませんでした(笑)

一人暮らしなので、あまり困りませんでしたが、このままでは友達が来た時にちょっと困ります。
実際、以前なべなべさん、shinさんが遊びに来てくれた時に、ちょっと不便でした(笑)

そこで、
IMGP0717.jpg
近所のケーヨーD2で、交換用ドアノブを買ってきました。
約3000円、普通の握ってまわすドアノブなら、もうちょっと安いのあったのですが、せっかくなので、レバー式にしました。

レバー式は、肘でも開けられるので、手が汚れていても開閉できて、tareはとてもすきなのです。

ちなみに、リフォーム時に頼んだ値段だと、1ドアノブ1万円くらい。
実に三分の一の値段です。

真希顔アップ(小.jpg真希 「三分の一・・・tareさんでかした!」


IMGP0721.jpg
工具は、ドライバー一本、安さに目がくらんだ真希ちゃんも手伝ってくれます(笑)

IMGP0724.jpg
古いドアノブのねじを抜いて、ドアノブをシリンダーごと引き抜き、開いた穴に新しいドアノブを詰めてもう一度ねじを締めるだけ。
あっさり交換完了です。

IMGP0725.jpg
ついでに、脱衣所(洗面所)のドアノブも変えました。

これで、玄関~脱衣所(洗面所)~トイレのドアノブがすべてレバー式になったことで、
外回りをいじって、手が汚れても、ドアノブを一切握らず手洗い場とかトイレに直行できるようなりました。
地味ですが、DIYにはとても助かる性能です(笑)

DIYその2
外用手洗い場作成。

tareの家ですが、昔(昭和52年築)のわりには、昔の家によくあった外用手洗い場がありませんでした。
これ地味に困るんですよね、DIYしてると、家に入る前にどろどろの手足を洗いたくなるし、
スコップとかを洗うのに家の中の水周りを使わないといけないので、屋内汚れるし・・・

ということで、外用手洗い場の新設です。

といっても水道を一から作る事はtareには出来ないので、既存設備を改造して作ります。

20130428_11380 4
家の前の花壇スペースを掃除してたら・・・

20130429_161139.jpg
20130429_161143.jpg

散水栓を発見!
実は、花壇の土の中に埋ってました(笑)
(埋ってたときの写真撮り忘れた・・・)

本とは、室内の洗濯機用蛇口から、ホースで引っ張ってくるつもりでしたが、
これのおかげでだいぶ楽になりした。

散水栓にホース用カプラを取り付けます
(写真の青いのです)

これで完成!
・・・といったら面白くないのっで、ちゃんと手洗い場を作ります(笑)

水源は確保したので、排水を考えます。

20130429_161222.jpg
散水栓から壁をはさんで直ぐのところに雨どいがありました。

20130429_161200.jpg
これをちょん切って、分岐点を作ります。
(写真は、分岐点作り後)

tareの家の雨どいは、地下の雨水枡を通って、下水に雨水を流す構造になってるので、
この雨どい分岐点に直接排水を流すようにします。

なお、tareの家は、雨どいの雨水が下水に流れる構造ですが、
家によっては、側溝に流れたり、土壌にしみこませたりする構造の家があるので、もし真似しようとする方は、
自分の家の構造を調べてからやってください。

側溝はともかく、土壌にしみこませるタイプだと、石鹸水とか流すと、土壌汚染につながるので・・・

真希顔アップ(小.jpg真希 「tareさん家は、リフォーム時に下水接続工事をついでにしてもらって、そのとき、雨水を下水に流すようにしてもらったのよね、でもそこまでしたらなら、外用手洗い場も作ってもらえばよかったのに・・・」

まぁ、思ったんだけど、手洗い場をリフォーム時に作ってもらうと数万円するっていわれたので、
雨水を下水に流すのは、もともと下水接続前の下水処理層に流す構造になってたから、サービスでついでにつないでもらったのでほぼただだったので・・・

と、それはともかく、これで、水源と排水設備を確保したので、近くのホームセンターで外用シンクを買って来て、それぞれ上水下水をつなぎます。

20130429_161608.jpg
と、完成!
なんと、送金額5000円以下、実にリフォームで頼む十分の一くらいの値段です。

真希顔アップ(小.jpg真希 「す、すばらい!」

フフフ、我ながら器用なものです(笑)

これで、家を汚さず直ぐ、トイレとお風呂にいけるようにし、外用水周りを確保したので、
大規模な庭弄りが出来ます。わくわく

ということで、今宵はここまでにしとうございます。

じつは、現在、すてき庭の作成中なのですが、その記事はまたの機会で~

真希顔アップ(小.jpg真希 「って、まだDIYを続けるのね・・・べ、べつにかまって欲しいなんていってないんだからね」
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

Re: No title
>紳士マンさん
こんにちはー
お返事遅くなって申し訳ないです(>_<)

> お話には聞いていましたが、かなり大がかりなDIYリフォームだったんですね!
いあー、そうでもないですよ~(汗)
実はここまでは、今後のためのただの準備ですから(汗

> 自分はつい楽をする方向ばかりを考えてしまいますので、
> tareさんを見習わなければいけませんね。

いえいえ、私も結構やる気に、かなりばらつきがあるので、ちょっとづつやってます。
根性ある人なら、1ヶ月で終わるくらいの作業を2ヶ月くらいかかってます(笑)


> あとドアノブの修理の記事を読んでいて、もしも自分がドアノブを触った時に、
> ノブが落ちる現場に立ちあってしまったら戦慄ものですね(笑)
> 修理もバッチリされていて、何よりですw

あはは、引越し時知ってはいましたが、トイレから出ようとしてノブが取れて
ちょっとあわてました(笑)

> お庭の水回りも完ぺきですし、これからどんな素敵な庭が出来るのか、
> 今から楽しみにしています!

頑張ってますよー、夏本番までにはある程度は仕上げたいと思います。

やっぱり、庭をみながら夕涼みがしてみたいですから~(>_<)
No title
お話には聞いていましたが、かなり大がかりなDIYリフォームだったんですね!
自分はつい楽をする方向ばかりを考えてしまいますので、
tareさんを見習わなければいけませんね。

あとドアノブの修理の記事を読んでいて、もしも自分がドアノブを触った時に、
ノブが落ちる現場に立ちあってしまったら戦慄ものですね(笑)
修理もバッチリされていて、何よりですw

お庭の水回りも完ぺきですし、これからどんな素敵な庭が出来るのか、
今から楽しみにしています!
プロフィール

tare

Author:tare
かなりウェットなドール愛好者(笑)
ドールの写真を撮ったり、服を作ったり、小物を作ったりして生活してます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
